PARASOL

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見・三井寺

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は娘とお花見へ行ってきました

今回行った所は三井寺です。

画像





最寄駅は京阪電車・三井寺駅です。

画像


画像


小さい駅です。

降りる時は駅員さんが切符を回収していました


こんな電車(2両編成)が走っています。

画像



駅を出て、ちょっと歩くとこんな風景が広がります

画像



ここは一眼レフで撮影されている方が多かったです

画像



琵琶湖疎水(びわこそすい)

画像


琵琶湖疎水は、大津市三保が関で取水し、三井寺の山下を通り、

京都市へ蹴上へと流れる人工の水路です。延長約9キロメートル。

京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水など多目的利用の

ため立案されました。

第1疎水は明治18年(1885)、青年技師田邊朔郎の指導のもとに

着工、同23年に開通、第2疎水は明治45年(1912)に完成。

工事が国家レベルの事業であったことを示すように、隧道の各

洞門には伊藤博文を始めとする著名人が揮毫した扁額が掲げら

れています。

桜シーズンに見られる水と桜による美しい風景が評判です。



数日寒い日が続いたせいか、まだ五分咲きといった感じです。

でも日当たりのいい所では満開のようです

画像



せっかく三井寺近くへ来たので、三井寺名物・べんけいのひきづり鐘まんじゅうを食べました。

画像


焼き立てなので、まわりがカリッとしていて中の餡が温かく美味しかったです

画像



お昼前にお花見は終り、ランチを食べに琵琶湖がよく見える所へいきました



アーカス3Fのピアット オン ブーツ(イタリアン)に入りました。

画像


店内はこんな感じです。

画像


ここのレストランはアーカス館内で一番の景観です。

夜は花噴水も見れますよ。

レストランから撮った景色です。

画像

画像



注文したのはレディースセット(パスタ・サラダ・パン・デザート)+パン

画像

画像

画像


デザート(シフォンケーキ)撮り忘れてしまいました


帰る時ふと琵琶湖をみたら噴水が・・・、初めてみました

画像



桜はまだ満開ではないので、お花見シーズンはこれからですね。

次は何処へ行こう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見・三井寺 PARASOL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる